サイゾウ入り5cジョリーについて

5cジョリー、といえば大矢さんのイメージが強いようですが、今回は僕なりの5cジョリーということで。

こちらがリスト↓

f:id:nakajima42753:20170826204914j:image

CSで5cジョリーしか使えない僕の身内 jacky くん(‪@isii0713 ‬)の協力のもと調整。

 

・採用理由

 

・魔狼月下城×4

・謎帥の艦隊×4

・獅子王の遺跡×4

これらのカードはデッキの主軸をなすものであり、多色武装を武器として戦うデッキのため限数採用。切るなら謎帥だが、あまり切りたくはない。

 

・ハムカツ団の爆砕go!×4

・テック団の波壊go!×4

こちらもデッキの受けトリガー兼色軸として非常によく働く。

 

・ボルバルザーク・エクス×1

・ホワイトグリーンホール×1

言わずもがなの制限カード。どちらもキングの進化元になれるのも優秀。

 

以上が確定枠である。

ここからは環境に合わせて自由に組み替えられる事が出来る。環境にマッチするような残り18枚を入れられるのが5cジョリーの魅力の一つだ。ここからはその自由枠をどのように埋めて言ったのかを書いていく。

 

・ジョリー・ザ・ジョニーjoe×2

言うまでもないフィニッシャー兼AOE。確定枠でないのは枚数にブレがあるため。

 

・電脳鎧冑アナリス×4

序盤は初動としてのブースト、後半になればドロー、と汎用性が高く、ブースト系特有の後半腐るというデメリットを消したカード。

このカードのおかげでリソース拡張が容易になり、サザン対面などに少し勝率が上がった。

マナセットをテック団→爆砕と埋めると打てるのもポイント。キングの元になる最軽量の進化元。

 

・月の死神ベル・ヘル・デ・スカル×2

公開領域のカード全てに触れる。これとエクスと謎帥で盤面を一掃した後マナにあるジョリーを回収すればそのままエクストラウィンである。いままで一枚だったがこのカードの方が汎用性が高く、ループにもキング設置にも役立つため一枚増量。マナが豊富にあるときに踏むとマナからサイゾウミストを回収できる為実質受けトリガーとして機能する。

 

・大革命のDワイルドサファリチャンネル×3

正直4枚採用したいところだが、コストが重く、早いデッキに対してはプレイしにくい為3枚。ターンはじめにサイゾウミストの効果を先に使うとマナに落ちたカードでDスイッチするかどうか決めたりできる。はず。

 

・飛散する斧 プロメテウス×2

リソース拡張、マナ回収、多色のクリーチャーなのでキングの進化元にもなり、中盤は余ったマナで魔狼を打ち、後半はエクス、スカル、謎帥でループと中後半で非常に使い勝手の良いクリーチャー。もう少し増やしたいところだが、枠の都合上2枚。

 

・闇鎧亜キングアルカディアス×2

このデッキでは非常に優秀な色軸となる。

謎帥で盤面処理をした後に出せると実質VAN。 

 エンターテイナーの効果も持っているので、バスターの急襲にも対応できる優れもの。

 

 ・怒流牙 サイゾウミスト×3

初見殺し、かと思いきやなかなかやるやつ。

ラフルルジャスキルを受けることができたり、もし謎帥を踏んだら自身を手札に戻すことが可能、といろいろなことができるトリーヴァカラーのミステリーキューブ。ニンジャストライク7は重いと感じるかもしれないが、獅子王の3ブーストが成功すればプレイ出来るので噛み合っている。

  

今回のこの構築は殴るデッキに強く、他のデッキには魔狼等で頑張る、という風にデッキを組んでみました。このデッキを一言で言えば環境デッキにまあまあ勝てるおもちゃ、という感じなので楽しみたい人にはオススメできるデッキだと思います。

ここまで読んでくれた方は本当にありがとうございました。長文失礼しました。