デスマッチ入成長ダンテ

最初はデッキが完成するまでの物語になっています。特に興味のない方はスクロールして〜GP使用デスマッチ入成長〜のところから読んでくれると助かります。

 

 

 

〜成長ダンテ〜

もともとGPを見据えてデッキを考えていた訳ではなく、ミクセル入りの成長めっちゃ強いやん!って思って作ってみたらそこそこの勝率を叩き出したので本格的に練っていくことに。

f:id:nakajima42753:20180423110841j:image

最初のリスト。

GPの3,4週間前くらい前に脳内で作成した。

1コス10サーチ10の安定サーチ型だが、1コスを挫かれると途端にゴミデッキとなる。

一応ワタンポでテンポ回復はできるが相手のクリーチャー依存なので上手く噛み合わないところだった。

 

〜キリンソーヤ入成長〜

f:id:nakajima42753:20180424084726j:image

メタクリを出された時にどう対応するか。

選択肢は2つあった。

除去してダンテを走らせるのか、ダンテを使わずに殴りきるのか。

後者の方が要求が低いと考えた。

幸い1コストの枚数はある程度取ってある。

過去に成長を練っていた時に仲間と調整していた時に積んだカードをふと思い出し、積んでみた。キリンソーヤだ。センノー等のメタクリに対してはディメゲもワタンポも使わなかったのでそこを削り投入。(そこしか削る枠がないのもあるが)手から打点が出るようになったり、革命チェンジとのコンボで実質的なマナ回収が出来たりと柔軟で非常に優秀だった。1コスを除去られたときでも盤面無しから5コストを作れて盤面にプレッシャーをかけ、除去しても手札にSAを抱えているので除去を追いつかせずにダンテを走らせられる。

 

〜GP使用デスマッチ型成長〜

f:id:nakajima42753:20180503171939j:image

だが、このデッキの根本的な問題はまだ潜んでいた。それは、後手を取った時にほぼ確定で負けてしまう対面があること。墓地ソースやバスター系統に対してワルスラやバスターに走られてしまうと非常に苦しい。バスターはあまり流行っていなかったから考慮していなかったが、墓地ソースは先週のチームや個人のCSでもチラホラ見受けられた為、早急な対応が求められた。

この問題を解決したのは、そう、このブログの本題であるデスマッチビートルである。

 

一緒に調整していたEBTさんがオリオティスを積みたいと言っていて、その話をしていたところ、「デスマッチのほうが色強いし強くない?」この一言から始まった。気づいたのはGP2日前。まだ時間はある。大丈夫だ。

早速試してみると、ワルスラやバスターで殴ってきた相手をガードマンで守り、盾に来るバスターをバトルで処理ができる。。

墓地に対してはクロスファイアを着地させなかったり、ダママデスマッチの盤面を作るとGTを出しても解決にならなかったりとすべてが噛み合っていた。

 

ここからデッキ解説になります。

 

・スナイプモスキート×4

・冒険妖精ポレゴン×4

・お目覚めメイ様×3

1コスが"11"の理由はこちらの画像参照。

f:id:nakajima42753:20180503223735j:image

これを見ると10だと78%、11だと82%、12だと85%なので上がり幅が大きい11で止めたのと、センノーなどのメタクリが建てられた時にメイ様は動けないので4取るとデッキパワーが落ちると思い3。

 

・次元の霊峰×4

・未来設計図×4

サーチ。霊峰は確定だがミクセルやキリンが拾えない。未来は何事も不確定。

最初ディメンションも積んでいたがプレイ次第でどうにかなると感じ、抜けていった。

 

・一族ミア・ダママ×4

・二族ンババ×4

5コストの成長。ハンデスや朱雀相手にはこれを多用して殴っていく時もある。

何より重要なのはこいつらのパワー。ンババは4500、ダママは5500。ダママだとドルガンチュリスで取られないのでデスマッチが無い場合はダママを置いておくとよい。

 

・時の法皇ミラダンテXII×4

核。省略。

 

・デスマッチビートル×3

前述の通り。省略。

 

・奇石ミクセル/ジャミングチャフ×4

どちらの面でも使うので使い時が肝心。場に出しておいてチェンジすると手札に帰るのでそのままダンテで打てたり。

 

・密林の総督ハックル・キリンソーヤ×2

最後の最後まで増やしたかった枠。

最終的にはンババを抜いて3投している。

ハンデス対面、メタクリを乗り越える飛び道具、1コスを引けなかった時の成長先と役割が豊富。

 

〜不採用カードについて〜

 

・龍装の悟り天命/ヘブン・デ・エンドレーサ

白が非常に弱い。ポレゴンかメイ様でスタートしなければならず、2コストでサーチを打とうものならダンテも素引き要求になってしまう。使う対面も限られるので不採用。

 

・いのししとう

こちらも4コストであるが故天命と同じ欠陥を抱えている。かといって枠を多く割けるわけでもなかったので不採用。

 

・ワタンポーポ・タンク

まずオニカマスが入っているデッキはバスター、墓地の2つ。それらに対して出された返しに持っておかないと仕事が出来ない。また、先行でないと仕事が出来るタイミングが来ず、そのまま死亡するケースが多発。朱雀にも先行でないと間に合わなかったので不採用。

 

・一族ダママ

GP当日に教えてもらって最初は微妙だと思ったがよくよく考えるとすごく噛み合っていて納得したカード。霊峰でサーチ出来るタップキルなのは本当に感動した。プロモもある。かわいい。デスマッチビートルを見つけてなかったら入れてたカード。

 

式神セメタリアン

良くも悪くも後手専用カード。センノーなどのメタクリを効率よく除去れる。入れるとしたらキリンソーヤの枠になるが、キリンソーヤは先行後攻関係なく強いのと、セメタリアンを持ちながらダンテを持つのが難しいと判断し不採用。

 

 

とまあこんな感じでGP3面で持って行った結果3人の合計戦績は14-10。ギリギリ6割に届かない数字。チーム6-2だが126位フィニッシュ。惜しくも予選落ちとなった。

その後あまりCSに出る予定がなかったが、知り合いが64規模のCSで2位、別の知り合いが128人規模のCSで2位とある程度の勝率をあげており、先日のオルタナCSでは2面成長が優勝。同じく2面成長がベスト8とかなりの結果を残し、ここ最近2週間の成績が優勝2人、準優勝2、ベスト8が2人と環境の勝ちデッキであることを象徴している。

 

ここまで見てくれた皆さん、のすけ、EBTさん、miwaさんなど一緒に調整付き合ってくれた方、本当にありがとうございました。